スクラップメカニック(Scrap Mechanic)【ゲーム&動画紹介】

ゲーム その他
Olya AdamovichによるPixabayからの画像

 今回も私の好きなもの紹介させていただきます。それが「スクラップメカニック(Scrap Mechanic)」です!

ワン親方
ワン親方

なんじゃそれ?

 PCゲームです。Steamというサイトにて配信されている海外のゲームですが、一応日本語にも対応しています。一部文字化けしてますが、だいたい意味は読み取れます。
 イメージしやすいところで言うと、マインクラフトみたいなゲームですね。あれをもっと細かくしたようなもの、です。

 マインクラフトだと最小ブロック単位はプレイヤーキャラクターの半分でしたが、このゲームだと手のひらサイズくらいのブロックなので細かい調整が出来ます。

ワン親方
ワン親方

ちっさ!

でもその分、さらにいろいろと作りやすそうだな。

 マインクラフトのようなサウンドボックス型のサバイバルゲームですが、違いも当然ありますのでまずはその説明をしてから、私がこのゲームを知るきっかけになった動画や参考になる動画などをいくつかご紹介させていただこうと思います。

スポンサーリンク

スクラップメカニック(Scrap Mechanic)【ゲーム&動画紹介】

 簡単に言うとものつくりゲームです。特徴は以下の通り。

  • 最小ブロック単位がキャラの掌くらいで小さいため、細かい調整が可能
  • 公式が用意してくれているパーツが豊富かつ有志によるMODも多数
  • エンジン、運転席、タイヤなどを好きな位置に配置し、自分の理想の乗り物や施設を作成可能
  • 水の表現が綺麗
  • サバイバルモード以外にもクリエイトモードやチャレンジモードがある
  • 地形の変更&植林などの資源再生ができない
  • バグが多く、多数のものを作るとゲームが重くなる→バグゆえの便利な裏技も有り
  • サバイバルモードでは、倉庫というダンジョンの攻略がやたらと面倒
  • パーツを好きに組み合わせて作るため、意図しない動きをしたり、意図するように動かすのが大変
  • 説明やストーリーがほとんどない

 なんといっても自由度の高さがマインクラフト以上です。地形こそいじれませんし、植林もできませんし、一度伐採したり掘削したりすると資源は復活しないという違いもありますが。
 ただ、ブロックの単位が小さいということは、逆に言うと素材をその分たくさん集める必要があります。マイクラでも素材集めは大変ですが、それ以上に大変なイメージです。種類も多いですしね。

 しかしその効率向上のために施設だったり乗り物を作ることができ、それを考えて作り、失敗してそれを参考にさらに良いものをつくって行く……それが楽しいんですよねー。
 パーツの組み合わせ次第でちゃんと作動したりしなかったり効率が悪かったりするので、しっかりと考えないといけません。

ワン親方
ワン親方

いいじゃねーか!

俺っちもそういうの好きだぜ!

 モノづくりゲームが好きな方。乗り物が好きな方にはとってもおすすめ。
 あと銃や難しいダンジョンも有ったりするので、サバイバルゲームが好きな方も楽しめるかも……でもサバイバルだけしていくのは辛いので、やはりモノづくり、素材集めが苦ではないとだめかもしれません。

 もしくはこのゲーム、ソロプレイ以外にも友達を誘って同じワールドで遊べるので皆でわいわいやるのが好きな方も楽しめると思います。

ワン親方
ワン親方

マルチプレイか。

 そうです。マルチプレイも楽しめます。素材を集めるのが大変だと考えれば、複数人の方が楽でしょうね。
 特に倉庫というダンジョンでソロは結構しんどいです。

 ……もちろん、相手がいればですが。

ワン親方
ワン親方

…………。

 しかし問題ありませんよ! ソロプレイされている方も多くいらっしゃいますから!

ワン親方
ワン親方

ほ、ほんとかっ?

 はい。私が見ているYouTubeのプレイ動画、実況動画をいくつか紹介させていただきますね。
※中には動画が古く、アップデート内容と異なる場合がありますのでご了承ください。

スクメカおすすめ動画!

チャンネル名わいわいゲーム実況ちゃんねる
動画シリーズ【Scrap Mechanic】 発明家はじめました (クリエイトモード)
       4年の時を経て帰ってきた伝説の物作りゲーム【Scrap mechanic】(サバイバルモード)
説明:ニコニコ動画時代からファンだった実況者さんで、この方の動画でスクメカの存在を知りました。残念ながらシリーズの更新は停止中。おそらくもう更新されないかな?
 ですが普通にプレイしているだけなのになぜかドラマチックな展開になったり、作られるものは独創的でセンスが光ります。枕の今後がとっても気になっているんですが……更新ないかなぁ。
 発明家はじめましたの方で出てくるリスナーさんたちの創作物も素敵です。自分の技術では再現不能な、参考にならないくらい素敵な乗り物や施設が出てくるので、リスナーさん訪問回は特におすすめ。
 うるさい(誉め言葉)のが大丈夫な方は一度見られてみてはいかがでしょうか。

チャンネル名お遊戯処にーす庵
動画シリーズ【スクラップメカニック】サバイバル黎明篇
説明: にーすさんがされている顔出し実況のスクメカ動画。初見で、なるべく調べずに自分なりに考えてプレイしていくスタイル。最終更新は今年の3月です。
 かなり長いシリーズですので、ゲームの進化とにーすさんの成長をじっくり追える楽しさがあります。が、動画一本の長さは短めなので見やすいです。
 少しスクメカかじった方だと「そうじゃないよ」と少しそわそわするシーンもありますが、そこも自力で気づいたりどうしようもない時は調べて勉強されて解決しているので私はそんなに気になりませんでした。
 本人がおっしゃるには「薄味動画」だそうですが、私は好きです。

チャンネル名やっさんGAMEちゃんねる
動画シリーズ暴走ロボットのいる星で素敵に暮らしたい。
説明: センスの塊、やっさん。突然始まる茶番もさることながら、その建築センスには脱帽です。ワールドにマジで遊びに行きたい。
 ミルクショップもムシキングも、バーガーショップも、ファッション施設も、船も〇ッチポッチステーションも……どれが一番と言えないくらいどれも好き。
 バーガーショップの看板などは「それをそう使うのかー」とディスプレイ前で唸りました。
 〇っちぽっちステーション回など、動画のクオリティー自体がすごい……でも、リファインボットさんが忘れられていて、私としてはちょっとしょんぼり。
 また他の方のコラボ先でもとあるものを作られていたのですが、やばかったです。

チャンネル名:オレゲン【Oregen】
動画シリーズスクラップメカニック【Season1】 / スクラップメカニック【Season2】
説明: 字幕実況動画をあげられています。主に乗り物を紹介されていますが、畑のシステムもすごい。自動システムもそうですが、分散させることで敵の襲撃回避、という考え方はなかったので目からうろこでした。
 乗り物は水陸両用……だけでなく空も飛べたりする万能な乗り物を作られてます。見た目もクール!
 正直どういう作りになっているのか私には理解できませんが、私もいずれは飛行機的なものや船を作りたいと思っているので、参考にさせていただきたいと思ってます。デザインも格好いいですしね!
 Season1のワールドがバグに襲われたそうで、新しく2として始められています。
 スクメカでどういうものを作るか悩まれている方。まだ未プレイでどういうものが作れるのか知りたい方はぜひ一度ご覧になってみてください。

チャンネル名 やさぐれゆむ /YasagureYUMU
動画シリーズ【Scrap Mechanic】一ヶ月廃品生活【ゆっくり実況】(完結済み)
説明: ゆっくり(機械)音声使用の実況動画。機会音声苦手な方は注意
 圧倒的動画編集技術にまず驚かれるかと思いますし、OPを見て「あれ? 動画間違ったかな?」とまず思ってしまいますでしょうが、最後まで見て下さい。
 東方のキャラクターたちが登場してやり取りを行いますが、特に東方を知らなくても問題はないかと。私も全然知らないのに楽しく見ておりますので。
 ゲームそのものの設定ではなく、動画独自の解釈で進んでおりますので他とは一風違った楽しさを感じられるかと思います。
 そしてこの方は他の動画シリーズでもそうなのですが、なんと言っても建築センスがすごい。
 ゲームの建築、シムシティ系の動画見るの好きな方はスクメカ以外もおすすめです。

チャンネル名銀づちのほのぼのゲームライフ
動画シリーズ【スクラップメカニック】ほのぼのメカニックの村づくり【ゆっくり実況】
説明: なんか頑張ってる。

ワン親方
ワン親方

ん?

銀づち……って、これまさか。

 はい、私もチャンネル解説しちゃった!

ワン親方
ワン親方

いつのまに!

 スクメカ熱が再燃して、楽しすぎてやっちゃいました。

 ちなみにただプレイするのではなく、私も勝手に設定(ストーリー)を追加してワールドにいる商人さん周辺に村をつくって行こう! という趣旨のものとなってます。
 まだ村づくり前の資材集め段階ですし、あくまでも趣味として行っていくつもりなので更新頻度は高くないですが、もしよければ見てやってください。

ワン親方
ワン親方

結局宣伝か!

 はは、まあそうなのですがこのゲームが本当に好きで楽しいですよ、というのは本当です。興味があるかたは「Steam」よりスクラップメカニックを見てみてください。

 では、楽しいゲーム生活を! 

ワン親方
ワン親方

まあ銀づちの動画はともかく、他の人たちのは本当に凄いし

ゲーム自体がおすすめなのはたしかだぜ。

興味があったらやってみてくれよな。

じゃ、またな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました