【Audible】の感想と注意点。使い方について

本 その他
Dariusz SankowskiによるPixabayからの画像

Audible(オーディブル)とは?

 本の内容をプロが読み上げてくれる耳で聞く本、オーディオブックのAmazonが運営しているサービスのことです。
 月額1500円
 耳で聞くので文字を読むのが苦手な方、通勤通学中やながら作業したい方、両手を開けたい方におすすめです。
 Amazonが運営しているため、取り扱っている品数も多く、1か月の無料お試し期間(1冊無料)があります。

ワン親方
ワン親方

ふーん?

それについては分かったけど、今回は何をするんだ?

 オーディオブックを使い始めての感想や注意点、どのようにオーディオブルを活用していけばいいのか、などを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

【Audible】の感想と注意点について

 まずは感想、良い点から。

  • 目、腕、肩の疲れがなくて快適
  • 通勤通学の途中や何か別の作業をしながらでも聞くことができる
  • 速度を上げることもできるので、何度も聞きなおしやすい
  • 無料でもらえる本がある

 耳で聞くので当然ながら目で見る必要がなく、手で持つ必要もないので体が疲れにくいです。本を手で持ち、文字を目で追うのはやはり疲れますからね。
 そしてなんといっても別の作業をしながら聞ける』というのが最も良い点でしょう。私のおすすめの使い方は上記でも述べた「通勤通学の途中」で聞くこと。もちろん自転車や車の運転中は危ないですが、バスや電車を使っている方はその間に聞いて勉強することができ、時間を有効に使えます。

ワン親方
ワン親方

つり革持ってるとページめくりにくいけど、

これなら楽でいいな。

 そうですね。それもいいところ。

 あと基本の機能として倍速機能があります。3.5倍まで上げることができますので慣れてきたら早くすることで聞きなおす時間が短くなります。

 また、お試し期間以外でも無料で落とせる本もあるので、こちらを聞いてみるのも有り。
 普段はえり好みをして選ばない本に触れられるチャンスです。

 そして注意点がこちら

  • ナレーションが合わないと不快
  • 表やグラフ、図解がたくさんある本だと少し面倒
  • メモが入れにくい
  • コインを使う時は1500円以上のものか、しっかり確認

 なんといってもナレーションの方がとっても重要

 内容は良さそうでも声や読み上げ方に違和感があると内容が入ってきません。プロの方ではあるのでとても上手に朗読してくださるのですが、ここは好みも有るのでしっかりとサンプルを聞いて大丈夫そうか確認してください。

 目も手も使わなくても本を読めるのがオーディオブックの良いところですが、表やグラフはさすがに見ないといけません。
 利点が失われる、ということで残念な点に入れました。仕方ないのですけどね。

 それとメモの問題もあります。電子書籍や紙の書籍では気になるところに線を引いたりメモを書き込めますが音声にメモ書きはできません。
 もちろん聞きながら別紙や携帯に書くことはできますが、目や手を使わなくていい、の良い点が失われてしまいます。

 コイン、というのはオーディブルのシステムになります。1か月に一枚支給され、このコインを使うことで一冊を購入することが可能です。
 ですが会員になると1か月1500円かかるわけですから、1500円以上のものと交換しないと勿体ないですね。
 1500円以下の本は別途お金を支払うことで購入可能なので、コインを何に使うか悩まれている方は購入する本の価格チェックをお忘れないように……みたいに。

ワン親方
ワン親方

…………。

 とはいっても、値段が高いことだけに意識をやって欲しくもないものと交換しないようにもしてくださいね……みたいに。

ワン親方
ワン親方

…………。

 コインは次の月へ持ち越せるので、無理せずに置いておくのも一つの手です。
 毎月無料で読める本もありますし、その無料本の購入価格と合わせたら1500円以上になるなというものは交換しても勿体なくない、ですしね。

まとめ

 目や両手があくので体が疲れにくく、他の作業をしながらでも聞くことができる。
 文字を読むのが苦手でも問題ないものの、ナレーションが合わないと違和感が強くて聞くのが苦しくなることもある。
 5分程度の試聴が可能なのでそれでしっかりと確認する。
 また、コインを使って本を購入する場合は価格や自分が本当に欲しいものかの最終確認を怠らないこと。

ワン親方
ワン親方

何というか、当たり前なことしか言ってないような?

 うう、厳しいですね、親方。

 しかしオーディオブックのことを知らない方、アマゾンがそのサービスをしているのを知らない方に知っていただけたなら幸いです。
 私も使っていて便利だと思ったので、おすすめです。

 どんな本があるのかなど覗くだけでもぜひに。

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス

 耳で聞くのも結構勉強になりますし、時間の短縮につながります。一緒にたくさん学んで、自信をつけていきましょう!
 今聞いている本が読了できたら具体的なオススメ書籍も後程追加する予定です。

 では、また!

ワン親方
ワン親方

何だかちょっと、あっさりだが。

まあ、良いサービスなのはたしかだからな!

興味が湧いたら覗いてみてくれ。見るだけならタダだ!

ワン親方
ワン親方

気になるタイトルあったから俺っちも聞いてくるか。

じゃあ、またな!

その他
スポンサーリンク
お世話になっているランキングサイト
にほんブログ村 その他日記ブログへ
自しん工房

コメント

タイトルとURLをコピーしました