【ジグソーパズル】おすすめ作家ベスト3

猫 その他
Photo by Erik-Jan Leusink on Unsplash

みなさん、ジグソーパズルしてますか?

私は最近できてませんが、好きなんですよね。集中してパチパチとはめていくあの瞬間がたまりません。

とはいえ、どんなパズルでもいいわけじゃなくて、このパズルしたい、と思わせる絵柄や写真がとても大切。

今回は私の独断と偏見によるおすすめのパズルをお勧めしたいと思います。ジグソーパズルしてないよー、という方も良ければこれを機会にお気に入りの図柄を探してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

【ジグソーパズル】おすすめ作家ベスト3

  • クリスチャン・リース・ラッセン
  • 原井加代美
  • 貴希
  • +おまけ(アニメや漫画原作)

※敬称略

クリスチャン・リース・ラッセン

やっぱりラッセンは外せないですね。有名すぎますけれど。

どんなイラストかというと、広告で申し訳ありませんが↓の感じです。一応著作物ですので。

広告クリックだけでお金は発生しませんので、安心して見に行ってみてください。広告クリックしたくない方はご自身でググってみていただいても構いません。

とても幻想的な世界観のCGを世に生み出している方です。細かいところまでしっかり描きこまれてます。私の中では青色のイメージが強く、上記の一番右のイルカをモチーフにしたものが多い印象です。

なんといっても美しいのでお勧めです。

販売もかねた展示会? に行ったことがありますが圧巻でした。お値段も圧巻でしたけど。

ワン親方
ワン親方

ち、ちなみにおいくらくらい……?

サイズにもよりますけど、3桁万円とかもっととか……。販売枚数が決まっており、それぞれに何枚目かの表示があるので、もしかしたらその何枚目かによってプレミアついたりとかあるかもですね。

そんなお高いラッセンのイラストがパズルになると4000円・5000円前後(1000ピース)! お買い得!

ラッセンのイラストを使ったパズルは、通常パズルを置いている店なら絶対いくつか置いてあるくらいに有名でしょう。アニメマンガ専門店とかじゃないかぎり、あるんじゃないかと。

ワン親方
ワン親方

そうなのか?

じゃあ、パズル好きな友達にプレゼントしてみようかな?

プレゼントに、というのもとても素敵だと思うのですが、贈り物にはあまりお勧めしません。なぜなら、「有名なのでもうすでに持っている可能性がある」からです。

作品の種類もたくさんなので被らない可能性も十分にありますけど、相手が作ってきたパズル全部把握しているとか、本人に確認して買うとかじゃないのなら避けた方が無難かもしれません。

ただもちろん、とっても綺麗なのでご自身で買って作って、飾るのにはお勧めです。これから暑くなるので青を基調とした涼やかなものなんか特にいいですね。

原井加代美

私が持っているのは青龍と白虎、そしてフクロウの3つ。

初めて買ったのは白虎ですごく迫力のある絵に一目ぼれして買いました。そしてそれがセットで飾ると一枚になる、という作品だと知って青龍も購入。なかなか面白くて、2つ買わせる良い手です(笑)。

ワン親方
ワン親方

おおっすごい迫力! そしてカッコイイな!

……って、あれ青龍は?

すみません、白虎しか見つからなかった……ググれば画像は出てくると思うので、気になる方はぜひ。「原井加代美 青龍」とかで出てくるかと。

私がしたのは1000ピースですが、空はもちろん、中々海の部分が苦労しました。あと竜の鱗。

そして二つ揃うとさらなる迫力があって気に入ってます。もちろんつなげて飾っております。

原井さんは他にも四神や龍といった幻獣も描かれていますが、動物の作品もたくさんです。四神はカッコイイ! ですけど、動物たちは可愛らしいものが多いです。

ただ私は可愛いものは好きですが、あまりお金を出して買うことはほとんどなく、買うものはカッコイイものばかりなのでもう一つ購入したフクロウもカッコイイ、に入ります。

EPO-11-511 原井加代美 桜花福籠 1000ピース ジグソーパズル エポック社 【あす楽】

価格:2,640円
(2021/6/17 22:59時点)

でもどこか幻想的……そうです。私は幻想的な感じが大好物です。

貴希

この方の作品で購入させていただいたのは、残念ながら1作品のみ。というのもいつもパズルを購入しているお店に他の商品がないから……入荷待っていたんですが、ネットで探したら結構たくさん……買おうかなぁ。

1000ピース ジグソーパズル 貴希 ジュリエット (49x72cm) キャッシュレス還元 送料無料 ボードゲーム パズル 在宅 巣ごもり 家遊び 暇つぶし 自宅 GW ゴールデンウィーク プレゼント こどもの日 子供 大人 おもちゃ おすすめ 傑作 定番

価格:6,823円
(2021/6/17 23:05時点)

ワン親方
ワン親方

うおおお、すっげえ美人な姉ちゃんだな。

オリジナルのキャラクターなのか?

ちなみに私はこちらのジュリエットを作って飾ってます。暗い中だとまた輝いて綺麗です。この方は上記にあげた二人と違い、人間(人の形をしたもの)を描かれてますね。そして色が鮮やかです。

やっぱりどこか幻想的な絵柄……私はこういうのが大好ぶ……何度も言うのは止めておきます。

今回調べてみて、12星座や人魚、女教皇が気になったので購入してやってみたいですね。

+おまけ(アニメや漫画原作)

私はあまりしませんが、妹は鬼滅にはまったのでそのパズルをせっせとやってるみたいですし、昔のアニメや漫画のパズルもありますよ。

アニメや漫画系の商品を置いてあるお店に行った時、幽遊白書とかおいてあって思わずテンション上がりました。子供の頃めちゃくちゃはまったなぁ。ちなみに家に幽遊白書のパズル2枚あります。

ワンピースもパズル置いてあるところには大抵ありますね。

あとはやっぱりディズニーも人気みたいで、かなり種類がたくさんあります。

好きなアニメや漫画のパズルが出ていないかなぁっと調べて、気に入った図柄があれば購入してパチパチしてみるのはいかがでしょう。

最後に

写真系のことを紹介しておりませんが、昔は写真系もたくさん買っていたのですけど、段々と飽きてしまいまして……それに「これがいいっ」とピンとくるものがあまりなく、作りたいのは塩湖のやつでしょうか。ただ、真っ白なので難易度が高くて作れるか心配なため購入してないという。

ワン親方
ワン親方

そこは気合でガンバれよおおおおっ!

パズルははまらなかったと思っていたのがはまるから楽しいのですが、あまりにもハマらないが続くとテンション下がってしまうので、自分にちょうど良さそうな難易度というのが大切なんですよ、親方。

でもやっぱり黙々とぱちぱちしていくのは楽しいです。……難点は場所をとるということでしょうか。そのため、購入したのに作れてないパズルがあるんですよね……参った。断捨離をまたしないと。

まあそんなことはさておき、今回は本当に自分の趣味であるジグソーパズルのおすすめ絵師さんを紹介させていただきました。

ジグソーパズル興味あるなぁ、とか。パズル次何を作ろうかなぁ、と考えていらっしゃる方の参考に慣れれば幸いです。

ちなみに広告貼っておりますが、そこから購入しなくても構いません。本当に素敵な作家さんたちなので、その方たちのことを知っていただけたらそれで幸せです。

素敵なパズルライフを!

ワン親方
ワン親方

今回はちと変わったテーマだったが、楽しんでくれたか?

じゃあ、またな!

その他日常
スポンサーリンク
お世話になっているランキングサイト
にほんブログ村 その他日記ブログへ
自しん工房

コメント

タイトルとURLをコピーしました