【TravisJapan】ダンスリアクション動画の感想

喜びその他
Jill WellingtonによるPixabayからの画像

TravisJapanのダンス――全員が主役

 りくさんも「全員が主役級か」と驚かれていましたが、私はTravisJapanさんのダンスを見ると目をどこにやって良いのか本当に迷います。

 私が知っているダンスグループの方たちは、もちろん全員が上手なのはもちろんなのですが……それでも特別目立つ人というのが居た気がします。テクニックもそうですが、なんか妙に惹かれるなぁっていうのは一人、もしくは2人くらい。

 なのに、TravisJapanさんは全員に目移りしてしまいます。目が忙しいとはこのことですね。

 ではここからは詳しいダンス内容を見ていきましょう。


音とマッチしている――音を奏でる振り付け

 パフォーマンスは各々フリーから入ります。

 ゆったり動いているような感じがするんですが、とっても自然。違和感なくスッと胸に入ってくるような感じで、なんでだろうかって思ったんですけど。

ワン親方
ワン親方

そりゃダンスが上手いからじゃねえの?

 たしかに、ダンスが上手だからこそはあると思いますが、解説動画を見て理由が判明しました。
 とっても自由に踊っているように見えて、しっかりと音が取れている。リズムに乗れているから、なんですね。しかも全員が。

 それぞれ違う動き、違う表現なのに音が取れているから、ばらばらでも違和感なく調和していたんです。

 この最初の動きからだけでも魅せられていたのですけれど、冒頭でも述べました通り、私はトラジャさんたちはまるで音を奏でているように思えました。
 それはパフォーマンス全てにおいて、しっかりと音が取れているから、だったんです!

ワン親方
ワン親方

いや、それは当たり前だろ!

 そうだとは思います。

 でも、今まで私が見てきたダンサーの方たちでそんな風に感じたことって殆どないです。なぜなのかと考えて、音が取れている且つ……次のことにが関係しているのではと思いました。

編曲・振り付け・演出――セルフ・プロデュース

 聞いた話だと、トラジャさんは編曲から振り付けや演出から自分たちで行ったりするそうです。もちろん、全てではないでしょうが。 

ワン親方
ワン親方

歌って踊るだけでなく、そんなことまでできるのかよ!

 すごい努力の為せる技、なんでしょうね……本当にどれだけこの道に時間と労力を割かれているんでしょう。想像を絶します。

 で、「音を奏でているような」に戻りますが、自分たちの曲、自分たちで編曲しているからこそ、流れている曲が彼らの一部になっていて、それが音を奏でているような感じに見えたのかなって思いました。

動きのギャップの取り入れ方――飽きない

 具体的なダンスのことも一つ。

 最初の方で不思議なステップがあります。
 上半身を動かさずに足が動くだけのシンプルなものです。動きが大きいわけでもなく、妙な違和感もあるのに音と合っているので気持ち悪さはなく、またその動きがピッタリと合っている。
 りくさんの解説によるとメンバーたちが場所を入れ替えること、上半身を動かさずに行っていること、不思議な感じに見える。

 その上で、次にはそこに上半身の動きが加わるのでそのギャップにまた目が惹きつけられる。

 緩急が結構入る動きもされてましたが、「なんでさっきまであんなに激しく動いていたのを止められるのか」とびっくりしました。

 ただただ激しい動きだと、素人目にはすごいと感じても、それが続くと飽きてしまいます。スキルがすごいんだろうなって思っても、その凄さが私には理解できないので
 でもトラジャさんの6分間は飽きることなく楽しませていただきました。

仮面越しにも見える笑顔――苦しさを見せない

 彼らは本当に人を楽しませるプロフェッショナル。

 6分間踊るというのは、私には想像できませんが、あれだけの動きをしようと思ったらかなり体力消耗するはずです。苦しい、と思うこともあると思うんですが表情には微塵も苦しげなところはなく……後ろを向いているときでもきっと、そんな顔はしていないんじゃないかなって思えました。

ワン親方
ワン親方

おおっ、それはカッケーな!

 実際のところはわかりませんけどね。でも、そう思わせてくれるカッコいい背中でした。

 そもそも前半は仮面をつけていて口元しか見えないのに楽しそうだと思わせてくれるいい表情してるんです。解説のりくさんも何度も「表情が良い」とおっしゃってました。

 ダンスに興味のない私も好きなダンサーさんがいます。フィッシュボーイさん(オリラジ中田さんの実弟)なんですが、彼の踊っている時の表情が大好きなんです。とってもダンスが好きで、楽しそうだなぁって思えるので。

 こういう素敵な表情で踊られている方を見ると、全然踊れないのに踊りたくなってしまいますね。

 もうおばちゃんですが、私などでも通えるスクール探してみようかな、なんて思ってしまいました。
 今は金銭的にも時間的にも余裕が無いので難しいですが、始めたい趣味の一つにダンスが加わりました。……いや、今の時代、動画で始めるのはありかな?

ワン親方
ワン親方

自分もやってみたいって思わせるのってすげーことだよなぁ

 そうですね。単純にスキルがすごいっていうのとはまた別ですからね。

まとめ

【解説について】

  • くどすぎず、けどわかりやすい
  • 専門用語が殆ど出てこない
  • 単純なテクニック以外の部分にも注目している
  • TravisJapanさんへのリスペクトを感じる

【TravisJapanのダンスについて】

  • 全員が主役なくらい上手(目が足りない)
  • 自分たちの音楽で、自分たちの魅力を最大限引き出している(飽きさせない)
  • ずっと表情が素敵(見ていて楽しい)
  • 人を魅了し楽しませるプロ集団

 でした!

ワン親方
ワン親方

んー、オレっちもダンスには興味なかったけど、

気になってきたぜ!

 ぜひぜひ見てみてください。

 では、ここまでお付き合いくださいありがとうございました。

ワン親方
ワン親方

一緒に動画見て楽しくなろうぜ!

じゃあ、まったなー!


 見ていると引き込まれて楽しくなってしまう『Travis Japan』さんのダンス動画はコチラ
 解説付きで見たい方はダンスインストラクターりくさんの動画(コチラ)がおすすめです。

コメント