【さりけい】feat.武田真治/夢だらけMV【応援】

音楽 書籍・動画・ゲーム紹介(感想)
Photo by John Matychuk on Unsplash

 さりけいとは、鈴木紗理奈さんとけいちょんこと、山本圭一さんのコンビ? のことです。そんなお二人は曲を出されているのですが2曲目のMVが2021/07/31に公開されており、その出来が相変わらず素晴らしかったので紹介させてください。
 ちなみに一曲目は>>【さりけい】未来史上最年少と夢だらけでも書いておりますので気になった方はこちらの記事もご覧ください。

ワン親方
ワン親方

紹介したいではなく、確定か。

 はい。もう、紹介したくてしたくてたまらないので。ちなみに曲のジャンルはレゲェ? になるのかな。

ワン親方
ワン親方

そんなに紹介したがっている割に

MVの公開から時間が経ってるよな?

 さあっ! 元気よくやっていきましょう。

ワン親方
ワン親方

ああ、いつものごとく気づくの遅れたんだな。

スポンサーリンク

【さりけい】夢だらけMV【応援】

 前回のMVもそうでしたが、レトロチックな仕上がりとなっています。
 今作では静止画がメインで独特でファンタジックな空気感があります。色自体は鮮やかなのですが、くすんだ感じになっているので目に痛い感じではありません。

 でも……この感じが好きです。曲調ともとても合っていて、こういう動画センスを持っている方はとても尊敬です。今までたくさん見てきてセンスを磨かれたんだろうな。自分にはできないなって思います。

ワン親方
ワン親方

おおっ、たしかに曲調も明るくて、

MVもカラフルだけど原色がないからきつい印象もないし

けいちょんのがやもあって、楽しい! って雰囲気だ。

俺っちも好きだぜ

 なんだか親方が全部語ってくれましたが、私が好きな点をまとめました。

  • 歌詞も曲も、体が動かす感じがして楽しい!――今回は某ゥンディさんのカットはあったのか?
  • MVの雰囲気がさらに曲と3人の良さを引き立てる!――でもとある失態が?
  • けいちょんのがやが最高!――ああ、面白かった。

歌詞も曲も、体が動かす感じがして楽しい!――今回は某ゥンディさんのカットはあったのか?

 さりけいっ、というと明るく楽しい音楽、なイメージがセカンドシングルにして私の頭に有ります。

 夢がたくさんあっていいじゃないかとい歌なのですが、歌詞は少し幼稚っぽい雰囲気もします。しかしながら、それを大人が歌うからこそ響く。

 一部の歌詞引用

嘘みたいな 壮大なこと 描こう 夢見るのは自由でしょ

(略)

嘘みたいな 壮大なこと
描いたから今があるんでしょ

嘘みたいな 本当のこと 世界は誰かの夢で溢れてる

さりけい「ゆめだらけ」より一部抜粋

 そう。夢見るのは自由だし、描かなければ今もない。
 そして自分だけではない、多くの人が色んな夢を描いてる。

 っていう格好いい部分もあれば、「優雅に泳ぐ鯨の大好物は飛行機雲」といったファンシーというか、子供っぽいといいますか、そんな可愛らしい部分もあります。

 なんとあの有名なETも歌詞に登場しますよ。

ワン親方
ワン親方

……えっ? ET?

 そしてサックスとして参加しているシンディこと武田真治さんがまた良い味だしてます。前回の時はサックスパートを勝手に付け足して長くしてしまったそうですが、今回はどうだったのでしょうね。

ワン親方
ワン親方

パートを付けたすって、そんなのありかよ!

 まあ、結局カットされてましたけどね(笑)。

 今回は聞いている限りではそんなに長い感じしない(前回は長かった)ので、くわえられることがなかったのか……はたまたすでにカット済みなのか……分かりませんが、ともかくいい出来です!

 さりなさんとけいちょんのやり取りは親子みたいな感じで見ていて楽しいのですが、ここにぼんやりとした独特の空気をもつ武田さんが加わるとめちゃイケ感が強くなって、テンション上がります。
 そうそうっ以前見てたこの感じ! って。

 めちゃイケ好きな同世代の方。ぜひともさりけいCHをご覧ください。

MVの雰囲気がさらに曲と3人の良さを引き立てる!――でもとある失態が?

 明るい曲調なのでMVも明るく楽しい雰囲気な映像となってます。

 でも上記でも述べましたがファンシーといいますか、ファンタジーな雰囲気も溢れてます。
 なんとっ恐竜が縄跳びします!

ワン親方
ワン親方

おいおいおい、歌詞にETが出てくるとか、

MVでは恐竜が縄跳びとか……どんな曲だよ。

 そういうファンタジーな世界観が許される曲です。

 基本は静止画ですが、けいちょん宅で撮影された動画も時折差し込まれ、これがまた楽しそうでさりけいの雰囲気の良さがよく分かります。

 なんですが……。

ワン親方
ワン親方

なんですが、ってなんだよおおおっ。

怖い雰囲気だすなよ。

 動いている映像の中には、武田さんはいません。

ワン親方
ワン親方

んー? でもまあ、メインはさりけいだし、

ちゃんと写真で出てるから問題ないんじゃないか?

 いやそれが……さりなさん、忘れていたらしいんです。

ワン親方
ワン親方

……何を?

 武田さんに写真を送ってとお願いするのを忘れて、MV作ってしまったそうです。

ワン親方
ワン親方

…………。

 …………。

ワン親方
ワン親方

……えっ?

 詳細は【夢だらけ】フォトだらけな超クールMVが完成!と思いきや、まさかの修正事項の発生であの人にマジ謝罪!?をご覧いただきたいのですが……まあ、そういうことらしいです。
 シンディ忘れ。
 動画の見所はごまかそうとするさりなさんと、正直に言うけいちょんです。諭しているところが大人で、やっぱり親子に見える。

 コントのような本当のやり取りをぜひごらんください。

けいちょんのがやが最高!――行ってきまーす。ああ、面白かった。

 こちらはレコーディング風景の動画。この二人のやり取り、何とも言えない感じで楽しくて好きです。

ワン親方
ワン親方

へえ~、あのがやってこんな感じでいれてたのか!

……って、アドリブか!

 そうなんです! 音楽にかかせないけいちょんのセリフ? 部分。あれって元々考えていたとかではなく、その時の気分で何となく言っているだけらしいのです。

 これって凄くない? と純粋に思います。

 実は第一作目の「未来史上最年少」でも入っているのですが、これがとってもいい味なんですよ。興味が出た方はこちらもぜひ聞いていただきたいですね。
 最初の「いらっしゃいませー」など、私大好きです。この曲といえばこの声、というくらいにはまってます。

 今回は最初に「行ってきまーす」があり、最後に「ああ、面白かった」で終わる。アドリブなのに統一性があるって地味に凄い。

 曲以外にもけいちょんのがやにも注目して聞いていただきたいですね。

最後に

 とにかく、良い曲ですしMVの雰囲気もとってもいいので、聞いて、見てください。もちろん私も何回も聞いてますし、作業用BGMにしているくらいです。

 やる気を出したいときに聞くと私は良い感じです。人によっては凹んでいる時にこそ聞きたいと思うかもしれません。

 気になった方は以下からどうぞ。

「夢だらけ」8月4日に各種音楽配信サイトで配信開始!!
さりけい - 夢だらけ
Listen to 夢だらけ by さりけい.
(【さりな撮りCh】『さりけい feat.武田真治/夢だらけ https://youtu.be/61GKClSKt_0』)

 さりけいファンが増えることを祈って、今回はここまで。

ワン親方
ワン親方

おうっまたな!

曲聞きながら、互いに頑張ろうぜ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました