【ゲーム製作初心者】の脱出ゲーム作りの道

誕生日からの脱出タイトル画面 ゲーム制作
脱出ゲーム1のタイトル画面 背景「ぐったりにゃんこ」

という仰々しいタイトルですが、単純にどこまで進んだかのご報告です。

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【ゲーム製作初心者】の脱出ゲーム作りの道

以下、完了したこと

  • タイトル画面制作
  • OPのシナリオの肉付け
  • しかけ3つのうち、1つ
  • 立ち絵プラグインの表示&モーションのつけ方の把握
  • 立ち絵素材の導入
  • マップ3つ

タイトル画面はアイキャッチの通りです。

うむ、ダサいな!

全くその通りですが、これでもがんばったのでお許しください。ちなみに素敵な背景は「ぐったりにゃんこ」さんからお借りしました。ゲームイメージにぴったりで、思わず「これだっ」と叫んじゃいました。

センスに関してはいろんなゲーム見て学びます。

他、シナリオの進捗状況ですがOPは完成です。他キャラたちの立ち絵もちゃんと表示させてます。ちなみに表情の差分もありです。この作業、楽しいんですが思っていた以上に時間がかかりました。

それと脱出のための仕掛けは3つを考えておりまして、そのうちの一つが完成。なんですが、おまけをつけたくなってそのおまけは途中。これまた楽しいのですが時間くい虫です。時間がかかればかかるほどエター(永遠に完成しない)になるので、おまけはこれだけにします。絶対。

でも仕掛け①が結構ボリューム多くなったので、他二つも当初よりはボリュームを増やします。バランスが悪いので。

そして仕掛け①のシナリオを完成させていく中で、立ち絵表示プラグインについている昨日、モーション付与の仕方も覚えました。これで完璧!

他にもプラグイン導入しようと思いましたが、欲張らず、今回はこのプラグインを導入するのみとしておきます。

そしてマップですが3つのみで、3つとも完成しております。あとはこの3つのマップでシナリオを完成させるのみです。

EDで1枚絵を頼もうかと悩んでましたが、一端取りやめ。そこまでの余裕がないからと、今月中に公開が難しくなること。頼む際に「こんなゲームです」とURLを示して見せた方が相手にわかりやすいだろうということからです。

なので、相場などは調べて置く予定です。

とにかく、完成させなければ意味はないので、頑張って完成させます!

【ゲームアツマール】https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm18726?別窓

にて、処女作も公開中なのでお暇な時にぜひプレイしてみてください(名義はどくだみとなっておりますが、同一人物です)。難易度はそう高くないはずなので。

こちらのページに新たな一作品が追加される時にまたお会いしましょう! ではまた。

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