ゲーム制作日誌2

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自作ゲーム、ぴーち次郎と魔王ヶ島のスタート画面

以前、夢に向かうためにと言うことで言っていたゲーム制作の話です。

ゲーム(アイキャッチ)
Olya AdamovichによるPixabayからの画像

ゲーム、するのはもちろん楽しいですが作るのも楽しい。……しんどさもありますけどね。

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ぴーち次郎と魔王ヶ島

ゲーム制作中

ピーチ次郎と魔王ヶ島、製作は進んでおりますが……順調かは微妙。なにせ進捗が早いのか遅いのか判断ができないので。

今までも何度かゲーム制作に挑んでは挫折しているわたくし。ずっとオープニングから順番に作っていって、最後の方で嫌になるというのがパターン化していたので、今回はざっと全体を作り、スイッチを使ってのゲーム進行を構成し、魔王のところまで行って

魔王「ぐはー、やられたー」 → ナレーション「世界は平和になった」 → 暗転(スタート画面)

と簡易にEDまでいけるようにしております。

今日行った作業はマップの微妙な修正と、シナリオです。オープニングは、今までの私だと割と長かったのでとっても短くしてプレイヤーがすぐに自分で動かせるようにし、魔王退治することになる経緯までを打ち込んでみました。

それだけじゃなく、最後の魔王との会話も少し書くなど、順序を飛ばして打ち込んだりすることで前半だけで飽きて終ることがないように、と。

今のところシナリオは順調ですかね。メインストーリーの部分だけならばもう50%は書けたかな。

問題は戦闘ですね。ゲームバランスといいますか……一応今中ボスを作って戦闘させてみたわけですが、最初の設定そのままだと簡単すぎる。単純にHP増やすだけでは面白くないでしょうから……中ボスにもう少しスキル覚えさせないといけないかも。

でもそういうの……苦手だなぁ。

何て言ってても仕方ないのでストーリーを組み立てながらやっていくしかないんでしょう。

一応雑魚敵も出させるつもりですが雑魚は用意されているのをそのまま使用するつもりです。挫折防止。

なのでその雑魚は苦労せず倒せる程度に。しかし中ボス的なのと魔王はそこそこの難易度で。

何よりも完成させること

を目標にコツコツと作業を進めていきます。

最初に掲げた期限は今月中ですからね。そして公開先は……ニコ動かなぁ。そのまま簡単に上げることができますからね。

そこではまた別の名前でやっているわけですが、まあそのときはまたここでお知らせしようかな。

次の報せの時にはほぼ完成、な状態であるようにがんばります!

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