ゲーム紹介

【ゲーム紹介】コードギアス~反逆のルルーシュ~ロストストーリーズ【ロススト】

コードギアス・ロストストーリーズゲーム紹介
コードギアス・ロストストーリーズ~これはきみの「失われた物語」

 ということで、今回は『ゲーム』のご紹介!
 10年以上前に放映されたアニメ『コードギアス~反逆のルルーシュ~』が原作となっているゲームでして、当時の私も珍しく全話見たアニメです。

 当時を知っている方にも知らない方にもおすすめのゲームとなっておりますので、どこがいいのかをご紹介!

 ぜひ、楽しんでいってください。

 ちなみに公式ページはこちら→【公式】コードギアス 反逆のルルーシュ Lost Stories(https://geass-game.com/)

スポンサーリンク

ゲームのおすすめポイント4選+α

 ざっくりと私的なおすすめポイントをまとめました!

  1. 物語が良い+原作&オリジナル主人公
  2. フルボイス&キャラ辞典での会話
  3. 無料ガチャがある→最高レアも出現
  4. ナイトメアでの戦闘シーンが超絶格好いい
  5. おまけ:コードギアスについて語れる仲間が出来る

 詳しく見ていきましょう!

物語が良い+原作&オリジナル主人公

 原作のあるゲームですが、ここがしっかりと丁寧に原作を追いかけてくれているので15年前の記憶があやふやな私でも「そうそう、こういう話だった」と楽しめました。

ワン親方
ワン親方

15年っ?

もうそんなに前のアニメなのか。

 なので若い子は知らないかもしれませんが、原作を知らなくてもこのゲームをするだけでどんなお話かは分かるかと。
 原作のアニメシーンもところどころ差し込まれます。もちろん、静止画だけだったり立ち絵だけだったりもありますが、立ち絵も2Dアニメでしっかりと違和感なくキャラが動きますし、表情も多彩。
 このストーリー部分を見るだけならば無課金(無料)でも全然いけるので、ソシャゲはお金かかるから、という学生にも勧められます。

ワン親方
ワン親方

本当に?

無料でも楽しめる?

 どういう楽しみ方をするかで変わるのですが、少なくともストーリーだけなら問題ないです。

 もちろん、一気見しようと思ったら課金が必要ですし、タワーディフェンスというジャンルやゲーム性に慣れる必要はありますけども。チャレンジクエストという高難易度のクエストもあります。
 あと、リセマラもした方が良いですね。最初から良いパイロットとKMFを持っているかどうかが結構大切なので。

 どんなキャラがいたらいいか、などの攻略は検索するとたくさんヒットすると思うのでそちらを参考にしてください。
 需要があれば私なりの感想も述べたいと思います。

ワン親方
ワン親方

それはそうとストーリーなんだが、

原作そのままを読んでいくだけなのか?

 そう! そこが一番の面白いところです!

 ロスストでは主人公がいます。男女選択可能で、どちらを選んでもストーリーにほぼ変化はありませんが「しっかりと原作の中にオリジナル主人公が溶け込んでいる」のです。
 これがすごい! 私がプレイしてきたゲームだと主人公が空気、みたいなのもけっこうあるのですが……もちろん、元々ルルーシュという主人公がいるので彼が主軸となって物語が動いていきます。
 でも、ちゃんと主人公がそこにいるだけじゃなくて物語の要所要所に絡んでいるのです。なのに、原作の雰囲気も壊していない。

 シナリオが滅茶苦茶考えられていて、原作ファンも、そうじゃない方も楽しめるのです!

ワン親方
ワン親方

そんなにか?

楽しそうだな!

 私、割とシナリオに関してうるさい方だと思いますが、少なくともメインストーリーにおいて不満はありません。
 主人公の性格、キャラクターについては予想外でしたが、良い意味で裏切られた、という感覚です。
 ちなみに多くの方が語られていますが、主人公感が強いのが主人公」で「ギアス世界に元々いた感が強いのが主人公」という感じです。

 私は基本女の子の方でプレイしています。マーヤちゃんがとっても好きになったので。
 でも、たしかに男の子のを聞くと、「主人公だわ」という感覚がすごくしたので、ここはお好みで選ばれると良いと思います。いつでも簡単に切り替えもできますからね。

 しいて言うと、一つだけあるイベントストーリー(当時は喫茶のみ)は若干違和感があるのですが、どうしてもシビアになりがちなメインストーリーを和ませてくれる効果は存分に発揮していたので全体としては満足です。

 最初のチュートリアル部分だけでも楽しいので、気になった方はそこだけでもぜひプレイしてみてください。わくわくしますよ!

フルボイス&キャラ辞典での会話

 ロスストのいいところその2、として私があげたいのがボイスとキャラ辞典での会話、です。

 なんと、メインストーリー部分はフルボイス! 今作のために新たに撮り直されたそうです。

ワン親方
ワン親方

フルボイス!再録!

それはいいな!

 豪華な声優の方々なので、演技力はもちろんバッチリ! 作品を盛り上げてくれています。

 さらに今回はゲームということもあり、それぞれのキャラクターを手に入れると辞典?に追加されて詳細を見ることができます。

ロストストーリーズ・アーカイブ・キャラクター画面(ルルーシュ)
ロストストーリーズ・アーカイブ・キャラクター画面
ワン親方
ワン親方

プロフィールの横にボイス・演出ってのがあるな?

 はい、ここを押すことでキャラクターの様々な声を聞くことが可能です。

 キャラクターによっては複数衣装(パターン)があるのですが、どのパターンでも共用のボイスとそれぞれのパターン毎のボイスが収録。
 原作では描き切れなかったそれぞれのキャラクターの背景や性格が分かって面白いです

ワン親方
ワン親方

わくわく!

どんなのがあるんでぇい!

 共用部分だと、時間別の挨拶会話「おはよう、今日も早いな」とか「眠いねぇ」とか「もう夜遅いから寝なさい」みたいなのがあります。
 他にも信頼度が上がっていく毎に解放されるボイスなどは、段々とキャラクターたちと親交を深めている様子が垣間見えるので、元々のファンの方は推しキャラと仲良くなれるということで、かなり盛り上がれると思います。

ワン親方
ワン親方

好きなサブキャラとか、原作では活躍しなかったりすることあるもんなぁ。

 ですね。
 そんなキャラクターたちの会話……一つ一つはそう長くないのですが、結構な数がありますし、他のキャラクターの名前が出てくることもあってキャラ同士の関係性も見えるのも興味深い。

 信頼度を上げるためには部隊に入れて戦闘するしかないのですが、戦闘は条件達成してSランククリアしたものだとアイテム使えばスキップもできるので、地道にやっていけば上げることが可能です。
 ただ、スキップするより手動の方が上がりやすいので、時間が可能なら手動で行うのがおすすめ。

 ちなみに信頼度を上げる効率の良い方法デイリークエストです。現在ではここが一番信頼度が上がります。難易度は関係ないので、信頼度上げるためだけなら一番低いランクを周回すると結構すぐですよ。

 そのうち信頼度を上げるアイテムも登場してくれると、より助かりますけどね。キャラが増えてくると大変ですし。

 あと、好きなキャラクター以外のボイスも聞いていると意外なことが分かったりもするので、いろんなキャラのボイス聞くのおすすめです。

 おかげで私は黒の騎士団の井上さんがとても好きになりました。良いお姉さんです!

無料ガチャがある→最高レアも出現

 最初、一日一回の無料ガチャは期間限定、とのことでしたが常設となりました。運営さん、ありがとう!

 ツイッターなどを見ているとこの1キャラだけ引けるガチャで最高レアを当てた人もけっこういるみたいなので、無課金の方も根気よく積み重ねれば強い部隊を作ることもできると思います。

ワン親方
ワン親方

よっしゃ!

絶対に良い奴引いてやるぜ!

 でもまあ、10連と違って必ず☆3以上が出る(最高は星4)わけではないので、あまり気負いすぎずに本当に地道に回しましょう。

 私は微課金勢なので、欲しいキャラ来たら限定回してます。ルルーシュは絶対に手に入れると決めています!
 そろそろスザクあたりも新パターン来て欲しいですねぇ。
 かなりイラストの出来が良いので、正直全種類欲しくなります……もうすでに逃したのいますけど。

 無料でもらえる(ガチャを回すために必要。正式名サクラダイト)もありますので、お財布と相談しながらここは無理せず、で。
 まだ始まったばかりのサービスですから、比較的推しも出やすいと思いますしね。

ワン親方
ワン親方

長く続いてキャラとかパターン増えてると、

お目当てのキャラクターとか出にくいもんな

 そういう意味でも、今がおすすめかもしれませんね。

ナイトメアでの戦闘シーンが超絶格好いい

 そしてここ! ここも外せません。

 メインストーリーでは、主人公がKMF(ナイトメアフレーム。メカ)に乗るシーンもたびたび出てきます。3Dでの映像ですが、これがまた格好いい!

 とくに主人公の操る機体の動き……良い! これだけでも見る価値がある。パソコンを持っている方はぜひパソコン版で高画質状態で見ていただきたい。

 ここだけ切り取ってみることのできるアーカイブを待ちたいくらいに、本当に格好いいです。

 チュートリアルでもその片鱗が見れますので、こういうメカ系が好きな方は一度そちらで見ていただくといいかもしれません。

ワン親方
ワン親方

うおおおおお!

たしかにこれは格好いいな! なんだ、この動き!

 詳しくは、ぜひプレイして確認してみてください。

おまけ:コードギアスについて語れる仲間が出来る

 コードギアスは15年前のアニメで、賛否両論の作品です。
 結構主人公が特殊と言いますか……善悪ではっきりと評価できないキャラクターですし、そもそも戦争を扱っていますし、人種差別の問題など、シビアな題材となっているので仕方ないですね。

 ですが、今回こうしてゲームがリリースされたことで改めて当時を思い出した方や新規の方たちが入ってきて、ツイッターや掲示板などでコードギアスの話題が交わされているのが、とても嬉しく、わくわくします。

 私は正直コアファンとは呼べない層ですが、それでも楽しいので、本当に何度も何度も原作を見て映画も見てきた方だと尚更ではないでしょうか。

 こういう好きなものを語れる場所、というのはとても大切ですし、これもまたロスストの魅力につながっていると思います。

 ……別ゲームもリリースはされてたそうなんですけど、そのことはあえてスルーします。私も知りませんでしたし。

ゲームの残念なポイント4選

 と、良いところを語ってきましたが……残念な点も正直に語ります!

  1. イベント・コンテンツが少ない
  2. KMFの種類が少なく、偏りがある
  3. ストーリー更新が遅い
  4. スタミナ回復が遅い
ワン親方
ワン親方

結構気になるワードが並ぶな

 とても大切なポイントだと思うので、しっかり確認していきましょう!

イベント・コンテンツが少ない

 まだ5月に始まったばかりなので仕方ないと言えば仕方ないのですが、ストーリー付きのイベントはまだ1度のみ。コンテンツも全部解放されているわけではなく、アリーナという項目がまだ使えない状況。
 ギルド(ゲーム内では騎士団)イベントもまだです。

 こうなってくると、メインストーリーを一気に突破してしまうと、あとは日々のデイリークエスト(強化素材アイテムが手に入る)を回る、くらいしかすることがありません。

 私の場合はアーカイブでストーリーをBGM代わりにしたり、原作BGMを購入したのでそれをひたすら聞いたり(特にモザイクカケラが好き)、キャラボイスを聞きまくったり、とコードギアスの世界を楽しんでいますが……まあ、「やることないよー」と嘆いている方たちの言い分も分かります。

 ちなみにモザイクカケラは『SunSet Swish』のYouTubeチャンネルでも聞けるので、気になった方はぜひチェックを!

 と、好きな曲を宣伝したところで、ゲームの話に戻ります。

ワン親方
ワン親方

やること少ないのはきついなぁ

 まあ、そこらへんは今後に期待、ということで。

 ゲームが盛り上がって来れば課金者も増えるし、運営もどんどんなれて動いてきてくれる、と信じてます!

※何度か不具合っぽいもので運営の方にお世話になっていますが、とても丁寧に対応してくださっているので、私は運営さんを全力で応援してます!

KMFの種類が少なく、偏りがある

ロストストーリーズ・アーカイブ・KMF画面『ランスロット』
ロストストーリーズ・アーカイブ・KMF画面

 上記のものは作中に出てくるナイトメアの中でも最初からぶっちぎりで強い機体。パイロットを選ぶほどの高性能を誇る「ランスロット」です。

 こちらが第七世代という分類に入るのですが、今実装されている他の機体はよくて第五世代。ロスストの主人公たちが使っているものに関して言うとなんと第四世代。3世代差もあります。

 このランスロットが揃っていたら大抵何とかなる、とまで言われるほど。

 この機体は「枢木スザク(特派所属)」というキャラをガチャで当てるとセットで手に入れることが可能ですが、このキャラクターは星4。私は最初のガチャ運が良くて3体ゲット出来ましたが、中々手に入らない方もいるようです。

 一応有償で購入もできますが、1体しか購入できません。

 もちろん、他にも使える、と言われている機体はありますが他の機体は量産機であり、それのカラーリング違いとかなので……やはり原作ファンとしてはもっと多様なナイトメアを見たいし欲しい、となります。

 原作ファンじゃなくてもそう思うかもしれませんが。

 特に作中で出てきて人気の高い紅蓮はまだ来ないのか来ないのかと、更新が来るたびに騒がれているほど。

 ロススト主人公の専用機も登場は確定していますが、まだ実装はされていませんからね。

 新たな機体が増えて、部隊が華やかになってくれることをはやく望みます。

ストーリー更新の間隔が長い

 現在は月に一度メインストーリー更新、のような速度です。そしてイベントストーリーを間に挟む、となっています。

 まだ始まったばかりですので、ずっとこのパターンかは分かりませんが、月に2度メインストーリー来て欲しいくらいにシナリオが待ち遠しいですし、シナリオ進まないとナイトメアも出しにくいと思うので、早く……とは思いますが、いろいろと大人の事情もあるのでしょうね。

ワン親方
ワン親方

あまり早く更新しすぎるとはやく終わってしまうだろうしなぁ

 そうですね。原作はもう完結していますので、物語の終わりは決まっています。なので早く更新しすぎても、というのも分かってしまうので……もどかしいところです。

 が、サービス開始直後だけでも早めにした方が、とも思います。でもそうするとあとで更新速度緩めたらそれはそれで文句言われそうですし、難しいですね。

スタミナ回復が遅い・スタミナ消費のバランスが悪い

 スタミナ、というとクエストをする際に消費されるものですが、これが6分に1回復。にもかかわらず、上級のクエストをしようとすると30も消費します。つまり3時間分。

ワン親方
ワン親方

一種類のデイリーが一日3回出来るって考えると9時間?

でも複数種類のデイリー回ろうとしたら……。

 当然、自然回復では追い付かずにアイテムや課金しての回復、となります。もしくは諦めてクリアしない。

 難易度の低いものだと消費するスタミナは10と低いのですが、それでも全部回ろうとするとそこそこのスタミナを必要とします。

 スタミナを回復するアイテムは無料でも多少もらえますが、1個で50とか100回復するだけなので、30消費のクエストがどれだけ大変かは分かるかと思います。

ワン親方
ワン親方

できる気がしねぇよおお

 そのために『育成イベント』というのがあり、これがくるとデイリークエストのスタミナ消費が半減しますので回しやすくはなりますが……でもこのイベント、ほとんど育て終えている人からするとなんの面白味もないので、そこのバランスが難しいですよね。

 私もまだ覚醒という項目が埋まっていないので、育成イベントを待っていますし、これからキャラクターも増えていくでしょうから、まったく無意味になるイベントではないと思いますが……この調整をどうされるのか。
 ちょっと密かに注目しています。

最後に

 始まったばかりでスタミナの調整ややることがない、などの問題もあるものの、ストーリーはとても良くできており、コードギアスという世界がにぎわっている感じがとてもしているのが、このロスストの一番の良いところだと思います。

ワン親方
ワン親方

新旧両方のファンが楽しめるのは良いよな!

 今後もオリジナル主人公の活躍次第で、新規ファンがもっと増えそうな予感がします。

 もしよければ『ロススト』の世界を一緒に楽しみましょう! ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

ワン親方
ワン親方

よっしゃ!俺っちもやってくるかな。

じゃあ、またな!

魅力にあふれた「ロススト」の公式ページはこちら→【公式】コードギアス 反逆のルルーシュ Lost Stories(https://geass-game.com/)

スポンサーリンク
お世話になっているランキングサイト
にほんブログ村 その他日記ブログへ
自しん工房

コメント

タイトルとURLをコピーしました