【YouTube番組レビュー】 『有頂天レストラン』はつまらない番組として終わるのか?【宮迫ですッ!CH】

動画撮影 書籍・動画・ゲーム紹介(感想)
Photo by Jakob Owens on Unsplash

 さて、では今日も今日とてやっていきますか、親方。

ワン親方
ワン親方

おうともよ!

今日の話題は……「うちょうてんれすとらん」?

なんだそれ?

 私の大好きな番組の一つに【WinWinWiiin】というYouTube番組がありますが、この『有頂天レストラン再生リスト)』もYouTube上で放映されている番組で、こちらはトークではなく料理を扱っています。

ワン親方
ワン親方

ええっ知らなかった!

 そうなんですよね。とても豪華で面白いのに知られていないのがもったいない! ということで、少しでも広めるべく、番組のおすすめポイントや改良して欲しい点などをまとめてみました。

スポンサーリンク

【YouTube番組レビュー】 『有頂天レストラン』はつまらない番組として終わるのか?【宮迫ですッ!CH】

改良して欲しいポイント

  • 豪華なセットを魅せれていない(メインが料理とはいえ勿体ない)
  • 編集、演出、描写(背後のストーリー)が物足りない
  • 設定があやふや(支配人、レストランという設定)
  • ゲストを活かせていない(解説だけでなく、料理も食べて欲しい)
  • YouTubeらしさが欲しい(テレビの劣化版になっている)
  • 宣伝が全然できていない(登録者数に甘えている?)
ワン親方
ワン親方

おおうっ?

結構辛口だな。

 好きだからこそ、ですね。一個ずつ見ていきましょう。

豪華なセットを魅せれていない(メインが料理とは言え勿体ない)

 見ていただければすぐわかるのですが、とにかくセットが豪華。衣装も派手。いいですね、昔のテレビ番組を思い出します。

 なのにそのセットを活かせていない感があります。

 もちろん料理番組なのにセットばかり撮るのはおかしいですし、そもそも背景なのでそこに着目しまくるのは違うでしょう。

 でも……勿体ない。そう思ってしまうのは、セットが良くできているからこそだと思います。

 具体的にどう悪い(勿体ない)のか。どうすればいいのか提案は申し訳ない。出来ません。ただのクレーマーですね、これでは。

 偉そうなんですが、広くて豪華なスタジオだからこそ、もっと全体を使うことができるのでは? と思ってしまいました。

ワン親方
ワン親方

そうだなぁ。たしかに画面が狭苦しい気がするな。

でもあれじゃないか?

コロナのせいで出演者が大きく動き回ることができないんじゃ?

 それもあるかとは思うんですが……折角の美術さんたちの努力が、活かせていないのが勿体ないですね。
 部分部分のアップとかもいれると、背景の凄さが分かる人にはわかるんじゃないかと。
 あくまでメインは料理でありゲストなのでセットが目立ちすぎてはいけませんがね。

編集、演出、描写(背後のストーリー)が物足りない

ワン親方
ワン親方

おうおう、本当に今日は辛口だな!

 編集、演出、描写が少なすぎて料理の凄さ、美味しさ。勝負のきわどさや緊張感が伝わりにくい。いや、料理自体は凄いなぁとは分かるものの、勝負の緊張感が分からないですかね。

 最後、どちらの方が良かったか。結果発表など物足りなすぎて「へ? 終わったの?」となります。ふつう一番盛り上げなきゃいけないところだと思うんですが……セットや食材、料理人の方の豪華さに比べてそこの品質が低い。

 テレビ番組をたくさん見てきたわけではない私なのであまり偉そうに言いたくありません。が、それにしても「なんだかなぁ」と残念でした。

 豪華に行くんだったら、全体的に豪華な雰囲気にしてほしいです。

ワン親方
ワン親方

それで、背後のストーリーってなんだ?

 この食材はどこそこさんでこうして育った一品で市場にはめったに出回らない幻の食材(を頑張って漁師・農家・スポンサーさんが用意してくれた)! この番組はこういう趣旨(飲食店を応援したい)で始まり、多くの方が協力してくれました! 料理人の方が出てくれたのはなぜか(もう少し料理人の方を掘り下げて良いと思う)。

 といった、視聴者が感情移入しやすくできるような部分です。そこが弱いと思いました。

 本編に入れるだけではなく、同じシリーズの別動画としてもしっかりと紹介して欲しいなと思います。

設定があやふや(支配人、レストランという設定)

 番組についているレストランという名前。そして支配人という設定なら、トークの際にももう少しその設定を使った方がいいのでは、と思いました。

 普通に宮迫さんって呼んでますしね。せっかく高級レストランっぽい雰囲気のセットの中で豪奢な服を着ているので、ハンバーグ師匠設定みたいな感じでしてほしいですね。

ワン親方
ワン親方

はんばーぐ?

 ハンバーグ師匠が分からなければ、ピコ太郎設定でもいいですよ。あいはぶぁぺん!

 ちなみに今回の記事に全く関係ありませんが、気になった方は『ハンバーグ師匠チャンネル』よりどうぞ。

ワン親方
ワン親方

関係ないんかい!

 初回の時には小芝居もあったくらいですしね。ちょっとコントっぽくしても面白いのではと思いました。

ゲストを活かせていない(解説だけでなく、料理も食べて欲しい)

 料理を解説してくださる方の存在感が薄すぎる。

 素人が食べておいしいのも大切ですけど、食のプロの方が実際食べてどう思うのか、も私としては知りたい。なので解説者の方がいるのはむしろ歓迎なんですが……もうちょいと話題振ってあげて欲しい。

ワン親方
ワン親方

たしかになぁ。

俺っちの舌は馬鹿だからなんでもうまいけど、

プロはどう感じるのか聞いたら、もっとうまそうに思うしな

 視聴者は実際は食べないわけですから食べた人の感想でイメージします。その時に「ただ美味しい」だけ言われても分かりません。いろんな角度からの意見を聞くことで、想像が湧いてきます。
※もちろん、美味しい、というシンプルな一言だからこそ伝わるものもありますが。

 そうして「美味しそう!」となったり、「なんか想像できるようでできないっ、気になる」となれば

ワン親方
ワン親方

俺っちもこの人の料理食べたいんだぞおおおおおっ!

 となるはずです。

 素敵なゲストだったと思うので、もっとあの人たちにもスポットを当てて、より料理の魅力を引き出してほしいですね。審査員が3人だけじゃなくて、ゲスト全員に食べてもらいたい。
 特に私としては解説の肉のモリタさんが良かった。柔らかい雰囲気で上手に解説してくださっていて分かりやすかった。

YouTubeらしさが欲しい(テレビの劣化版になっている)

ワン親方
ワン親方

YouTubeらしさ?

……って、なんだ?

 そう言われると私も「こうだ!」とは言えないんですが、テレビとYouTubeの悪いとこどりになっている気がします。

 なんだか中途半端。

 Win3はそこらへん振り切れていたと思います。あのカメラの技術は凄い。

 私はYouTubeならではの何かが欲しいと思いましたが、テレビっぽさへ振り切るなら振り切る。YouTubeっぽくいくならそれでいく、をハッキリ決めてほしいですね。

 なんだかぶれている気がしました。

宣伝が全然できていない(登録者数に甘えている?)

 Win3が成功したのには宣伝、というものも大きく影響しているのは間違いなく、それに対して有頂天レストランはあまり宣伝できていなかったと思います。私も結構直前に知りました。

 盛り上げたいと思うのならば、宮迫さんはもっともっと宣伝を頑張るべきでした。あのような釣り動画ではなく、多種多様な有名人の方とコラボして宣伝しても良かったでしょう。

 料理ができる方、堤下さんともコラボしているわけですから「そうだ。料理と言えば『有頂天レストラン』を開店します」と堂々とそこで宣伝させてもらって「宣伝かーい」と堤下店長にツッコミ入れてもらいたかったですね。

 インスタもされているのにそちらでも特に宣伝されていないようです。

 ツイッターでは一応告知されてますけど、ツイートってかなりの速度で流れて行くので、ここだけでの宣伝では弱いでしょう。

 と、素人偉そうに語っております。

ワン親方
ワン親方

本当に偉そうだな。

 はい、これも愛ゆえにだと思ってください。だって宣伝だけでもできていたら、もっと再生数回ると思うので。

お勧めしたい理由

  • コンセプト「飲食店を応援」が良い(良い)
  • 豪華なセットに本気が見える(スポンサーすごい)
  • 料理人がマジで凄腕(料理素人でも楽しめる技あり。目で見ていて楽しい)
  • ゲストの選出が良かった(見栄え、解説的に)
  • レポーターとしてCHのスタッフが出ているのが良い(テレビと違う)
  • 5分間、というルールが面白い(完成するのかどうかはらはらする)
ワン親方
ワン親方

辛口は終わりだな!

よーし、次は……って、けっこう辛口のと被ってるな。

 良いところと悪いところは表裏一体でもありますからね。一応一つずつ見ていきましょう。

コンセプト「飲食店を応援」が良い(良い)

 コンセプトがとっても素敵。全国の料理人の方たちを応援! 良いじゃないですか。

 私は元々外食が苦手で、一人ではマクドとかくらいしか気軽に入れませんが(スタバも緊張する)、ずっとずっと飲食店の方たちのために何かできないかなとは胸の奥にありました。

 でも店に行くのも苦手というのもありますし、密が気になる……取り寄せグルメを買うにしても、そもそもお金に余裕があるわけではないので限界もある。

 なのにこの動画を見るのは、それだけでも誰かの助けになるわけです。

ワン親方
ワン親方

おおっ、それはいいな!

……でもどう助けになるんだ?

 まず再生数が回ると話題になります。
 話題になると、見なかった人たちが見るようになり、そこで出されている食材に興味を持ち、近場ならば直接、遠くてもネットで購入に至るかもしれません。料理人の方が所属している飲食店にも当然興味が行くでしょう。

 そして番組を支えているスポンサーの方にも興味がいって良い宣伝となれれば、ますます資金や人が導入されて良い循環が生まれていくわけです。

 ただ動画を見るだけ。しかも楽しんでみるだけで誰かの役に立てるなんて、そんな嬉しいことないですよね。

ワン親方
ワン親方

そうだな!

よっしゃ、俺っちも見てみるか!

豪華なセットに本気が見える(スポンサーすごい)

 本気の姿勢。それがとても大切だと、たしか「カジサックさん」が言っていたと思います。

 明らかにお金がかかっている風に見えるコチラの番組は、その時点でかなり力が入っていて本気度がうかがえます。

 だからこそその本気度と中身の質にギャップがあって「う~ん?」となるところも多かったのですが、本気度と質がかみ合った時、すごい番組になるのではと期待しています。

料理人がマジで凄腕(料理素人でも楽しめる技あり)

 プロフェッショナルな人の動きって、なんで見てるだけで楽しいんでしょうね。惹きつけられます。

ワン親方
ワン親方

トリュフがっ、トリュフが舞ってるぞ!

ああ、煙があああ!

 普段の料理には決して出てこない食材がああも贅沢につかわれているだけでもすごいのですが、その使い方が本当にお見事。今まで培われてきたわざとセンスが光ります。

 特に第一回目ではモンスターシェフのセンスが私的にはとても好みでした。挑戦者の方ももちろんすごいのですが、「これはモンスターシェフの勝ちだろう」と思わせるものがありましたので。

 この方の料理、いつか食べに行きたいです。

演者の選出が良かった(見栄え、解説的に)

 デヴィ夫人のこと、私は好きではないのですが、豪華なセットと豪華な料理に合います。

 また解説の方の説明がとても分かりやすかった。髪型が独特な方ですが解説役としてとても良い人選ですね。ぜひあの方たちにも審査してほしかったなぁ。

 編集長だけが食べてるんですよねぇ。

 もう一人、お笑い枠? でありながら実際食べ歩きされている方もいて、全体のバランスがとてもいい。

 ゲストではありませんが、副支配人鈴木さんの立ち位置も中々良かった。……でも鈴木さん、太りました?(笑)

 お笑いと真剣な料理解説、画像映えもバッチリだったと私は思いました。

レポーターとしてCHのスタッフが出ているのが良い(テレビと違う)

 宮迫チャンネルの視聴者としてはつつみさんとアヤトさんが出ているのがとても嬉しかったです。

ワン親方
ワン親方

ファンとしてはそういうの嬉しいよな!

 そしてそういうのがテレビとは違うところですしね。

 ただ宮迫さんCHのお二人だけでなく、他のYouTuberの方を起用しても楽しそうかなと思ったりします。そうしたらそちらのCHのファンの方も来てくれるでしょうし、よりYouTubeっぽい!

 とにかく、宮迫CHファミリーの雰囲気好きなのでそこも楽しめてよかったです。

5分間、というルールが面白い(完成するのかどうかはらはらする)

ワン親方
ワン親方

5,5分間?

それで料理できるのか?

 そうなんですよ。そこが面白い。

 このルールは純粋に面白いと思いました。しかも結構ぎりぎりであったりするので、はらはらします。

 そのハラハラ感がまた楽しかったです。しかも出来上がった料理はたった5分で作ったとは思えない出来栄え。

 さすがの一言です。

 まだ見ていない方はこの5分料理だけでも見ていただきたいですね。

有頂天レストランまとめ

 ということで、良かった点改良して欲しい点はこちら。

【良かった点】

  • コンセプト「飲食店を応援」が良い(良い)
  • 豪華なセットに本気が見える(スポンサーすごい)
  • 料理人がマジで凄腕(料理素人でも楽しめる技あり)
  • ゲストの選出が良かった(見栄え、解説的に)
  • レポーターとしてCHのスタッフが出ているのが良い(テレビと違う)
  • 5分間、というルールが面白い(完成するのかどうかはらはらする)

【改良して欲しい点】

  • 豪華なセットを魅せれていない(メインが料理とは言え勿体ない)
  • 編集、描写(背後のストーリー)が物足りない
  • 設定があやふや(支配人、レストランという設定)
  • ゲストを活かせていない(解説だけでなく、料理も食べて欲しい)
  • YouTubeらしさが欲しい(テレビの劣化版になっている)
  • 宣伝が全然できていない(登録者数に甘えている?)
ワン親方
ワン親方

ちょっと偉そうかもだが、

面白そうだけどもう一歩欲しい番組、だな。

つまり今はまだつまらない

 そうですね。まさしくその通りだと思います。

 なんといっても編集や描写が物足りなすぎるのと、宣伝が弱すぎるのが問題かなと私個人は思います。Win3は中田さんのオンラインサロンの力も大きいですしね。

 テレビで宣伝は出来なくても、いろんな方法があると思うんですよね。誰か芸人さんとコラボして宣伝させてもらっても良かったと思います。

ワン親方
ワン親方

宣伝のためのコラボかーい!

 なんてツッコミ入れてくれる芸人仲間の方、宮迫さんほどの芸人さんならたくさんいらっしゃるでしょうしね。

 何より、宮迫チャンネルのトップ画面に有頂天レストランが来るようにしたら、それだけでも全然変わると思うんですよね。

 あと食材関連の動画も作ってもいいのかなと思います。せっかくとても良い食材を使っているのにそれを文字情報だけで紹介するのはもったいなさ過ぎます。

 こんな風に作られた高級食材をスポンサーさんがどでんと用意してくれましたー! の方が生産者さんのためにも、スポンサーの方のためにもなる気がしますし、一視聴者としてそういう背景があるのかと楽しみです。

 コンセプトからいって単純に儲けたいわけではないでしょうが、かといってある程度の収益が出なければ元々の目的も達成できません。飲食に関わる人を応援するためにも、もっとそこに力を入れて欲しいですね。

 2回目の編集は1回目より改善されていた(対応速い! 素敵!)ので、これからに期待しております。

 ではまた次回、お会いしましょう! 追記:次の記事>>【宮迫ですッ!Ch】有頂天レストランの感想【第3回】

ワン親方
ワン親方

次はどうなるのか。楽しみだな!

じゃあ、またなー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました