前回決まった主人公を元に、登場キャラを決め、マップ数も決定し、ちまちまと作成しております。
しかし脱出ゲーム自体は好きでしてきましたが、ツクール系の脱出ゲームは考えてみればプレイしたことがない。
そんな状態でよく挑戦しようと思ったねっ?
総ツッコミされそうですが、ツクールMVの使い方動画にて脱出ゲームの作り方、とあって
ふむふむ、そうか。
こうすればツクールで脱出ゲームも作れるのか。
上手な人のを見たら自分でもできそうになってくるアレです。
実際、技術的にはできると思うんですよね。スクリプトとかを打ち込まなくても、スイッチや変数、条件分岐を上手く利用すれば。
問題はどういうしかけにするか。ただ調べるだけでは脱出ゲームとはいえません。ギミックのヒントを得るため、製作しながら脱出ゲームをプレイしています。
やはり謎解きですよね。その謎解きの難易度が、改めて難しい。今回は戦闘はないので敵の強さ調整などは一切ないのが助かるのですが、今度はここが大変です。
プレイしていて解けるととても嬉しいのですが、同時に詰まるととても強いストレスになってしまいます。実際今しているゲームがそれで、さくさくっと行ったり悩んだ末に答えが分かったら爽快感でしたが、今詰まってしまい、「あああああっ」となってます。
ゲーム制作状況
そんな仕掛けに悩みつつ、実際のゲーム制作も進めております。今回はプラグインを使いたいとあって、ルルの教会さんの立ち絵表示とメニュー画面をお借りすることにしました。
反映は無事にでき、立ち絵表示も最初は悩みましたが、無事につかえたのでこの部分は問題なさそうですね。
まずはざっくり作ろうと考え、簡易のオープニング(仮)と一つのギミックを作ったところまで進めました。
これをいくつか繰り返し、とにかくエンディングまでたどり着くように今月中に終わらせたいと思います。
壮大な物語にはしない。これを肝に銘じながら、ね。
すでに作りながら大きくしようとしている自分がいるのが恐ろしいですが……短く短く。
製作状況(概要?)
- キャラクター メイン3人(主人公含む) 他サブ数名
- マップ 自室(完成)+他3マップ(未着手)
- シナリオ OP(2割)~第一章?
つまり全然です。シナリオの第一章とありますが、三章四章と長くする気は有りません。第二章までで、そのあとはEDと考えております。
ゲーム制作勉強
最近、ゲームプレイもそうですがゲーム制作自体も学んでます。
実際ゲームで生活してらっしゃるプロの方の動画なのですが、分かりやすくて参考にさせていただいてますし、挫折しそうな時でも背中を押してもらっております。
やはり毎日少しずつでも触り続けるのが良いとのことで、そうですよね。休みの日にだけたくさん触っているタイプだったので、ここを改めたいと思います。
朝はブログ記事を書くので、家に帰ってきたらツクールに触る、というのを習慣づけようかな。
私はこのブログにてゲーム制作過程を公開していますが、同じようにゲーム制作初めて見たい方にも過程の公開をおすすめしたい。
自分の心のうちだけで留めていると、挫折しやすいと思うからです。
逃げ道を塞ぎすぎてストレスになるのも良くないですが、かといって自分に甘すぎてはいつまでたっても完成できません。
私も何度も挫折してしまって、ようやく完成できたのはこのブログで経緯を公開していた
ぴーち次郎と魔王ヶ島です。
短編RPGですのでまだプレイしたことのない方はぜひやってみて、感想などいただけるとありがたいです。
と、宣伝したところで今回はここまで。
また製作が進んだら報告させていただきます。お楽しみに(してくださっている方がどれだけいるかは分かりませんが)
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