マンガ感想・紹介書籍・動画の感想&紹介転生悪女の黒歴史

【転生悪女の黒歴史】死亡フラグ44【感想&ネタバレ含】

転生悪女の黒歴史「死亡フラグ44表紙」マンガ感想・紹介
転生悪女の黒歴史「死亡フラグ44表紙」LaLa9月号より

 ということでやってきました、LaLa9月号! 前回は失意のどん底にいたイアナが夢から覚めて現実へと戻ってくるお話でしたが、今回は具体的に動き出す話となっております。

 新キャラも登場しますし、気になる点も多々ありますので、画像とネタバレ・感想や考察も込み込みで最新話を見ていきましょう!

 他の話数の感想を見たい方は感想一覧からどうぞ。

スポンサーリンク

扉絵のコノハの様子が……?

転生悪女の黒歴史「死亡フラグ44表紙」
転生悪女の黒歴史「死亡フラグ44表紙」LaLa9月号より

 まずね、まず見ていただきたいのがこの表紙絵! コノハがメインとなっているのですが、今までに見たことのない表情をしているコノハと、セリフをご覧ください。

ワン親方
ワン親方

この世で一番可愛いのは私の妹、か。

なんていうか、セリフと表情といい、怖さを感じるな

 はい、前回の最後でも

コノハ「世界で一番イアナを愛しているのは私よ」 LaLa8月号『転生悪女の黒歴史43』より
コノハ「世界で一番イアナを愛しているのは私よ」
LaLa8月号『転生悪女の黒歴史43』より

 というコマがありましたが、今回もブラックコノハとも言うべき姿が垣間見えます

ギノフォードの選択

 ギノフォードと教皇の会話シーン。聖女のことは頼んだという教皇は、同時に大悪女(イアナ)の処置をギノフォードに任せるといいます。

「あれはそなたに一任する。――思うところがあるようだからな」

 イアナ好きとしてはあれってなんだ、あれって! と教皇に殴りかかりたいところですが、それはさておき。
 教皇の前を去ったギノフォードにコノハが馬車の中から話しかけます。
 直前のコマでのセリフが「教皇様はイアナを殺せと言いましたか?」で、その言葉に振り返ったギノフォードが見た表情がこちら。

コノハ「教皇様はイアナを殺せと言いましたか?」 LaLa9月号『転生悪女の黒歴史44』より
コノハ「教皇様はイアナを殺せと言いましたか?」
LaLa9月号『転生悪女の黒歴史44』より

       

 ギノフォードだってイアナになにか理由があると思いたい。でも、コノハに剣を向けられた時にはどうしようもなく腹が立ってしまった。怒りがこみ上げてしまった。

 ギノフォードはコノハのことを優しすぎるから、イアナが生きていたとしたら自分が判断して対処しなければと言っていますが、はたしてどういう判断をするのか。対処の内容は……?

 と、気になるところは多々ありますが、それ以上に果たしてコノハは本当に『優しい』からイアナを許し、愛しているのでしょうか?

作者の考察――コノハとは?

 ここからは以前から思っていたコノハの違和感についての、私の考察になります。

ワン親方
ワン親方

違和感、なぁ。

たしかにちょっと感じるよなぁ

 ギャグ回でコノ太(コノハが男になる)話があるのですが、この時のこの太のイアナへの溺愛っぷりが凄まじい。
 兄妹の枠を超えた何かがあるのでは、と勘ぐってしまうほどに……。
 なにせ

「俺以外の男にお世話になるのは許さないから」

 なんてセリフをイアナを横抱きにしながら言い放つくらいです。

 以前はただのギャグとして読んでいたのですが、最近のコノハを見ているとコノ太の姿が思い浮かんできて、何かこのコノ太の性格には本編とも関わるなにかがあるんではないかと思えてきました。
 ちなみにその小話は一話だけで購入できるので気になった方は読んでみてください。

 そしてね。考えてみれば、イアナは周囲から悪女と言われてひどい目に合っているのです。なのにコノハは本当に全くそのことに気づいていないのでしょうか?

ワン親方
ワン親方

どういう、ことだ?

 コノハは人気者。いろんな人に声をかけられるわけです。そんな中で、まったく妹に関する噂を聞かない、なんてことはありえますか?
 普通は有りえません。
 ……まあ、転生悪女の黒歴史は設定がゆるいのでありえますけども。

 つまりイアナに関する噂を知っていて、周囲がイアナに辛く当たっているにも関わらず、コノハは何もしてこなかった、ということになりませんか?

ワン親方
ワン親方

え?

で、でも愛情があるのは間違いないと思うんだが

 そう。愛情が深く、イアナを独り占めしたいがために悪女の噂を放置している。もしくは……アナを孤立させたいがために悪女の噂を流させたのがコノハである、かもしれない。

ワン親方
ワン親方

そっそんな! まさか

 でも幼い頃から二人が行ってきた慈善事業。なぜかイアナのだけが不幸にも死人が出る。イアナが何を行っているか知っているのは周囲のみ。密かにイアナが関わった場合も死人が出るとなると、相当な諜報力の持ち主か、身内か。

 このイアナが行ってきた慈善事業の失敗に関しては世界の調整力ではなく、おそらく人為的になにか操作が行われていると私は見ておりまして、そこにコノハが関わっていたとしたら?

 怖い。けれど……面白い。

ワン親方
ワン親方

が実はラスボスだった?

 いやしかしさすがにコノハが裏切り者だとしたらイアナへの精神的ショックが大きすぎるから、この考えが外れていることを望みます。

新髪型&新衣装のイアナお披露目

 と、コノハの表情やギノフォードの葛藤も気になるところではありますが、今回のワタシ的一番の推しポイントがこちら!

イアナ新髪型&衣装 LaLa9月号『転生悪女の黒歴史44』より

ポニーテール&中二病全開の眼帯&活動的な新衣装!

 見てください、この可愛さ!

 今回のこの画像、どのシーンのイアナを切り取るか非常に迷いに迷って全身が写っているこちらにさせていただきましたが、どこをどう切り取っても、可愛い!

 このイアナを醜女とか言う輩がいたら教えてください。お説教に行きます。

 まじで可愛い!
 キャー、イアナ! こっちを向いて!

ワン親方
ワン親方

落ち着け!

たしかにイメージ変わるし、似合っていると思うが

 右の一房にトレードマークの三つ編みとリボンがあるのもいいですね。ポニーテールなのにこの三つ編み残っているのポイント高いですよ!

 皆様もぜひ本編で新イアナをご堪能ください!

イアナ、剣を握る――もう守られてはダメだ

 見た目の変化もあるイアナですが、その内面にも変化が!

 愛しい人に守られての別れを経験した彼女は、誰かに守られることに拒否感を抱くようになっていたのです。

 そして物語を順調に進めるためにリリー王国へと向かう途中、彼女は1人、特訓を初めます。

 ヤトリはそんなイアナのやり方を諌めつつ、士官学校時代に学んだことをもとに、イアナに剣術の基礎を教え始めるのです。

 このね、必死で呼吸も忘れたようなイアナの表情と、そんなイアナを複雑そうな顔で見つめるヤトリ。ただ彼は深く問いかけることなく、イアナにちゃんと「イアナ、息をしなさい」と語りかけるのです。

 ここは見開きなのですが……くぅっ、良き! 私の中でヤトリポイントが上がりました!

ワン親方
ワン親方

お前さんのその謎のポイント制度は一体何なんだってばよ!

 イアナの苦しみが覗く表情と、対比するようなヤトリ。この二人のやり取りは是非本編でご確認ください。この感動をぜひ、一緒に味わってほしいです。

本来のコノハの旅の仲間キャラがようやく登場!

 で、イアナたちはリリー王国に向かっているのですが、ここには本来の道筋でコノハが旅をしていた際に武器を作ってもらう場所です。
 そしてその武器を作った人物はコノハに惚れて旅の仲間になるはずでした。

 しかしながらその武器を作るようになったきっかけはイアナが生きていた際、その仲間キャラを脅して強力な武器を作らそうとしたことでした。

 当然、イアナはそんな風に仲間キャラを脅したりしていません。このままではコノハにとって必要な武器が手にはいらないのでは、ということでここに向かっているわけです。

 そしてそんな新キャラですが、名を『オロチ・アイリス』といい、イケメンです。

オロチ「そんな事……分かっています」 LaLa9月号『転生悪女の黒歴史44』より
新キャラオロチ「そんな事……分かっています」
LaLa9月号『転生悪女の黒歴史44』より

 ついにきた! メガネイケメン

 今まで出てきたキャラでメガネでイケメンというと、警察にいたミカ、こと「ウェントス」という敵キャラのみ……だった、と思います。他印象ない。

ワン親方
ワン親方

み、か? うぇんとすって……誰だっけ?

 こんな子です。シャノウの近くにいた警察の子です。

ウェントス LaLa7月号『転生悪女の黒歴史42』より
ウェントス
LaLa7月号『転生悪女の黒歴史42』より

 ただ、おそらく仲間寄りになるだろうオロチが仲間では初のメガネイケメンとなります。メガネ成分補充できそうですが、恋愛覚醒するとメガネ取ってしまうキャラっぽいのが今から少し残念です。

 そして今回のラストでは、イアナがヤトリからの試練として獲物を狩ってくるように言われて森を1人歩いていると倒れている男性を見つけるところで終わります。

 話の流れからして、おそらくはこのオロチというキャラなのだと思うのですが……さて、どういう展開になるのか。

ワン親方
ワン親方

っかぁ~!

ここで終わりかぁ。先の展開が読めねえぜ

 どうなるんでしょうね。やはりイアナ悪女扱い、コノハ聖女扱いするいつもの流れのキャラなのか。それが段々とイアナに惹かれていく側になるのか、元の世界の流れ通りコノハを好きになるのか。

 これぞまさしく、乞うご期待! というやつですね。

まとめ

  • コノハの真意が怪しい――イアナへの異常なまでの愛情はどこから来るのか?
  • ギノフォードはイアナのことをどう判断するのか
  • イアナの新髪型&衣装がひたすらに可愛い
  • 守られることの拒否感。強くなることへの渇望
  • 新キャラ、メガネイケメンの登場!――いつまでメガネをかけてくれるのか

 という感じでしょうか。

ワン親方
ワン親方

おい、最後はどうでもいいだろ

 何をおっしゃいますか! とっても大切なポイントですよ。ただでさえ、メガネポイントが少ない作品なので!

ワン親方
ワン親方

だからその謎のポイント制度はなんなんだ!

 ということでした!
 長々とお読みいただきまして、誠にありがとうございます。今回は新イアナの姿を見れただけで私は満足してしまえる回でした。ぜひ皆さんも、イアナを愛でましょう!

ワン親方
ワン親方

うーん?

気になるところはあるが、まあいいか

ワン親方
ワン親方

今回は本当に読みごたえあるから、読んでみてくれよな!

じゃあ、まったなー!

 可愛いイアナと気になる物語が読めるのはコチラ!

スポンサーリンク
お世話になっているランキングサイト
にほんブログ村 その他日記ブログへ
自しん工房

コメント

タイトルとURLをコピーしました